鳩山-BLOG

虚構が明日の世界を救う

SIMが無効になりました。続行するにはPUKコードを入力してください。

 SIMが無効になりました。続行するにはPUKコードを入力してください。詳しくは携帯通信会社にお問い合わせください。残り試行回数:10回

 

f:id:hatoyama1192:20170406212135p:plain

 

突然このメッセージがスマホに出てスマホが使えなくなりました。webが使える使えない以前に、そもそも電話としても使えません。この症状について

 

 

結論

SIMカードの発行元契約会社のサポートに直接電話して、PUKコードを発行してもらって下さい。

 

 

以下くどくどと愚痴を含めて書く。

災難とはどうしてこうも重なるのだろうか

 

 

最近スマホを買い替えました。その時に既存のスマホでSIMは別契約。いわゆる格安SIMMVNOと呼ばれるもの。

私はスマホ本体は

ASUS の ZenFone 3 Deluxe ZS550KL

SIMの契約は

LINEモバイルで契約。

 

 

スマホを買い替えたので設定項目を一通り把握しておこうといじっている際に地雷を踏んでしまい、SIMロックがかかってしまいました。そのまま解除コードを入力するだけでSIMロックは解除可能ですが、3回間違えてしまうと私の様にSIMカード自体がロックされます。

今までiphoneを使っていて同様の症状と遭遇したことがなかったため、軽くパニックに。

とりあえずサポートセンターに電話。しかし本体側の設定を弄っていてSIMがロックされてしまったので本体側のASUSに電話するべきか、ロックされたSIM側のサポートセンターに掛けるべきか悩みました。結局両方に掛けることに

 

因みにサポートセンターは

ASUSサポートセンター
0800-123-2787
9:00~18:00 土日 9:00~17:00 祝日休み
PHSから
0570-783-886
9:00~18:00 土日 9:00~17:00 祝日休み
サポートサイト

http://www.asus.com/jp/support

 

LINEモバイル
カスタマーサービス
0120-142-275
10:00~19:00年中無休
よくある質問

https://mobile.line.me/support/help/

です。もちろん間違っている可能性がありますので公式HPでも確認お願いします。

 

 

しかしそもそも、固定電話を契約していないため、スマホ以外の電話手段を持ち合わせていなかったため公衆電話を探しに旅に

公衆電話の探し方ですが、NTTの災害情報MAPから調べられます(レイヤから公衆電話を選択)

google.org

 

公衆電話のお世話になるのはいつぶりですかね。公衆電話に感謝しありがたみを感じながら、まずはASUSに電話

 

しかし

ASUS「現在大変混雑しています。そのままお待ちいただくか、後ほどお掛け直し下さい」

休日だったためきっと混んでいるんだ。そう言い聞かせて10分待ちましたが繋がらず。(余談ですが公式の音声案内がエイスースって名乗っていたのには少し驚いた。アスース説は滅びたのだ)

仕方ないのでLINEモバイルに電話

LINEモバイル「現在大変混雑しております。後ほどおかけ直し下さい。プッ、ツーッ‥、ツーッ‥、ツーッ‥」

おいおいまじか。そもそも列にも並ばせてくれないとは

しかしこのままではにっちもさっちも行かないので、粘着ストーカーかなにかになったつもりで怒涛の鬼電すること12回。ようやく別の返事がもらえた

LINEモバイル「現在大変混雑しております。お客様のご用件をダイヤル番号でお伝え下さい」←細かいセリフは忘れたので捏造

音声案内に従って入力。ようやく人間と喋れると思ったが、混雑しているから待ってねと言われ、そこから更に15分待つ羽目に

公衆電話前で40分近く格闘の末、ようやくオペレーターにつながる。嬉しくてチビリそうに。

 

LINEモバイル「お電話ありがとうございます!こちらはLINEモバイルサポートセンターです!」

100年ぶりに人間の声を聞いた気がする。

私「SIMがロックされてしまいまして…」

LINEモバイル「お客様?」

私「はい?何でしょう?」

LINE「お客様?こちらはLINEモバイルサポートセンターです。お客様?」

私「はい、ですから何でしょうか?」

LINE「お客様?私の声が聞こえますでしょうか?」

 

厄災、人災、予期せぬ災難!

全ての苛立ちの生みの親!

そう彼こそはぁぁぁ!!

KO ☆ SYO ☆ U !

ジャスティス!!

Yahoo\(^o^)/Yahoo

 

まさか公衆電話のマイクが壊れているなんて誰が想像しただろうか。それまで100%音声案内だったため故障に気づくことも無理であったが、このタイミングで、とは。

 

とりあえず故障していたので、故障していることを伝えるために電話を。近くを見渡すと、故障時はこちらにお電話下さいなる案内があったため電話。

NTT「こちらはNTTです。お客様のご用件を録音致します。発信音の後に続けて、お名前、連絡先電話番号、ご用件をお話下さい」

 

録音受付に対して、マイクが故障していることを伝えるにはどうしたらよいのだろうか。

そっと受話器を置いてから2秒考えたが、今は自分のスマホを治す方が優先事項なので放置することに。次の人、がんばってくれ

 

人の話しを全く聞いてくれない癖の強いやつだったが、その温かみのあるグリーンと24時間休まず働く健気で真面目な君にはきっといい相手が見つかるはずだ。アディオス!

1時間近く一緒に過ごした公衆電話に別れを告げ、別の公衆電話へ。

しかしこんなことなら出掛ける際、バックアップ用でもう一台の場所も把握しておくのだった。しばらく探してようやく別の公衆電話を発見。みなさん、日頃より公衆電話の位置を2台以上把握しておくことをおすすめします。

 

早速LINEモバイルに電話

LINE「こちらはLINEモバイルサポートセンターです。本日の営業時間は終了いたしました」

 

厄災、人災、予期せぬ災難!
全ての苛立ちの生みの親!……

 

日頃よりプロミスのCMでご利用は計画的にと、耳にタコが出来るほど聞いていたのに。全く自分というやつはなんてドジっ子なんだ。テヘッ☆

 

仕方ないのでこの日は諦めることに。

次の日が休みだったのは不幸中の幸いだった。

後日LINEモバイルに電話するとあっさり繋がった。やはり時間帯だろうか

 

事情を説明しすると、PUKコードを発行するとのこと。ただし発行に10分程度掛かるそうなので折り返しの連絡先を教えて欲しいと言われたがこっちは公衆電話。仕方ないので、時間をみてこちらから再度電話すると告げ、その場は一旦受話器を置いた。

時間をみて再度公衆電話からLINEモバイルに電話を。今度は10分弱の格闘の末、ようやく繋がった。無事PUKコードを教えてもらい、入力するとロックが解除されました。スマホの中身を確認して全てのデータがロック前の状態であることが確認できました。

 

サポートセンターの人いわく

・PUKコードはSIMカードの契約会社が発行できる

・PUKコードはサポートセンターに電話して発行する必要がある。お客様の環境だけだと解除は不可能。

SIMロックコードを予め設定した覚えがない場合は

0000

がデフォルトのロックキーなのでそちらも利用して欲しい

・PUKコードの入力に10回以上間違えても、直ちにデータが消去されることはない。iphoneのアンロックを連続した時の様に、数分のインターバル後に再度入力になるだけ

 

 

なんだそうです。

あと、今回から得られた知見は

・PUKコードはSIMの発行元に電話

・デフォルトパスは0000

SIMロックがかかっていてもモバイル通信は発生しているためLINE通知などが一方的に送られる。閲覧参照はできない

・PUKコードは端末に紐付いた固定値の可能性がある。(検証として1週間以上経過後、再度同じ様にSIMを無効化させ先日発行してもらったPUKコードを入力したところ、ロックが解除されたから)

・電源を落とすとSIMロックのPINコードを求められる

・解除には意外と時間が掛かったので余裕をもって対応すること

・今回の元凶である設定項目の場所は自分の場合

設定→セキュリティ→SIMカードロック設定→SIMカードをロックする→ON

 

でした。ONにすると最悪、私の

f:id:hatoyama1192:20170406212518p:plain

様になります。

・ご利用は計画的に

です。

 

 

 

まぁ適当にぐだぐだ書きましたが、誰かの参考になればと思います